ビビる馬、ビビらない馬〜【調教】

せっかくなので、前回の記事関連の事を。

前回の記事がこちら

初めての乗馬

そして、少し反響と質問があったのがこちら。

友人H君と、俳優馬 カラス君

なんとも、馬が大人しい!!

という声がありました。

慣らしてますからね( ̄+ー ̄)

なんて笑

サラブレッドでなければどの馬でもほとんど大丈夫ですよ!

サラブレッド(軽種)はこういうのに向かない馬なので、ダメな馬はほんとダメです。笑

じゃあ、なぜビビるのか

それは、

自分に危害が加えられると思って(勘違いして)いるから!

なので、その勘違いを外してやればいいのです。

これは全てにおいて同じ。

乗ってて急に車にびっくりして横っ飛びしたり、水たまりにビビって止まったり。

じゃあ、今回のはどうやって慣らすのか。

それは、ほんとに動物的に、

においを嗅がせて、見せて、体擦って

などなど。

あとは、どのタイミングで止めるかがすごく重要!

聞いたら出来そう!

と思った方

中途半端にやると、かえって対象物がもっと怖くなるので、プロに頼んで下さい(*´-`)

呼んでいただければ出張します(*´-`)笑

出張は半分冗談(半分本気)だとしても

中途半端にやっちゃいけないのはほんとなので、気を付けて!

それでは\( ˆoˆ )/

疑問点、相談、レッスン希望など、お気軽にご連絡ください(^^)

取り上げて欲しい内容があればそちらも受け付けます(*´-`)

ブログのネタ下さい笑

レッスンは1鞍40分5000円で承っています♪

コメント