撮影!…と調教の話

こんにちは!

今日はドラマ撮影に行ってきました。早速横道に逸れています笑

こんな場所でした!

馬上からの写真

と、ただの思い出を語る投稿ではなくて、調教の話ですね。

今日は馬上で撃たれて俳優さんが落ちるというシーンがありました。

僕はギリギリまで馬を持っていたのですが、落ちた後、馬にはカメラから外れないように動いて欲しくないです。

しかし、放っておくと、誰も手綱を持っていないのをいい事に草を食べ始めます。

そんな時に馬を1歩も動かさず、草も食べずにジッとさせる為に。どうしましょう。

僕は、自分が馬と接する時はルール決めを必ずします。

これはいい。これはだめ。

馬に自分のルールを教えます。

今回でいうと、ジッとしてればいい。動いたら(顔を下げる事すらも)だめ。と教えました。厳しいですね!!でもそれが僕のルールなので、守ってもらいます。

方法は、動いたら怒る。動かなければ何もしない。ただこれだけです。

怒るというのも、1.ゼッコ 2.ハミを軽く当てる 3.ジャーク(ハミを強く当てる)などを加減に応じて必要最低限のみ使います。もちろん、ハミを当てる必要が無ければ絶対に当てないでください。

1分かからず動かなくなりました。

その状態になると、離れた所からでもゼッコするだけで馬は「ヤバイ!見られてる!」となって元に戻ります。

さじ加減が難しいと思いますが、必要なのは「プレッシャー」「リリース」です。

皆さんも意識して馬と触れてみてください!

それでは\( ˆoˆ )/!!

疑問点、相談、レッスン希望など、お気軽にご連絡ください(^^)

コメント