恐怖心が生まれる理由と対処法

 

馬が怖い時って、

 

馬にしがみついてしまったり

太腿で挟んだり

ふくらはぎで抱え込んでしまったり

etc…

 

 

いろんな事が起こりますね

 

 

よくあるのは

慣れてないスピードで走るから緊張して力入る

そこでお尻弾んで怖いから更に緊張して足で抱え込む

それによって振動は抜けず更にお尻が弾み

足で抱え込む事によって馬は腹部へのプレッシャーを感じスピードを上げ

恐怖心が高まって走るの怖くなる

 

 

 

そんな時に、何か起こって尻跳ねなんてした日にはもう。。。

 

 

 

 

馬、嫌いになりますよねΣ(‘◉⌓◉’)

 

 

 

 

そんな方への対処法

 

簡単です

 

 

出来ない事はしない

 

これだけ

 

 

厳密に言うと、出来ない事をいっぱい詰め込まない

 

これです

 

 

出来ない事は1つだけでいい

いっぱい出来ない事があるから、何から攻略すればいいのかわからず、結果何も攻略出来ない

 

なので、攻略しなければいけない課題は1つだけにして

あとはいつも通り出来るように乗る

 

これが重要

 

 

これ実は、初心者とか経験者とか関係ないです

 

経験者でもそれぞれ課題があって、その課題以外の難しい事が入ってくると出来なくなります

 

 

 

例えば、駈歩の伸縮をさせたいのに、騎座が全く安定してない状態では出来ない

その場合は、まず駈歩でちゃんと座れるようになって、その上でまずは歩度を伸ばす(スピードを上げる)

それが出来れば、次は詰める(スピードを落とす)練習

 

 

駈歩に座れてないのにスピード上がったら
ただただパニックになるだけです

 

 

こんな感じで、1つ1つ確実にステップアップする事をオススメします

 

飛び級するのは中々難しいです

 

 

自分が何からやらなければいけないのかわからなければ、担当のインストラクターさんに聞くか、
それが無理なら動画と一緒に相談メールください。

 

 

参考になると思ったらこれらをクリックお願いします

ブログランキングサイトにて拡散されます


乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

 

4 Comments

  1. snoopytalkwoman

    2018年10月24日 at 8:08 PM

    ブログ読んでるときって!わかる!そうしたいって思ってる(笑)でも、馬に乗るといろんな気持ちが葛藤しちゃうかも!
    めっちゃ反省して次出来たらうれしさ倍増です!
    馬と一緒に居るだけで幸せなんですけど出来ないと欲張ってるのかなぁとも思っちゃう
    もっとブログ読みたいなぁ!次回も楽しみにしてます

    1. nihira

      2018年10月26日 at 7:55 AM

      コメントありがとうございます!
      跨ると一気に忘れちゃいますよね(笑)わかります笑
      欲張ってもいいと思います!あとは指導者に任せましょう笑
      またぼちぼち更新してくので、宜しくお願いします(^^)

  2. KT

    2018年10月25日 at 6:12 AM

    こんにちは。こちらから失礼します、
    レッスン等の問い合わせはFacebookからのみでしょうか?

    1. nihira

      2018年10月26日 at 7:58 AM

      こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
      問合せはどこからでも、直接ご連絡頂ければ受付ます!
      Facebookインスタtwitterブログ問合せ、どこからでもご連絡下さい^o^

コメント