馬の毛って意外と種類あるんだよね

モンゴルモンゴル言ってますが

今回は、馬の毛色の話!

 

 

 

 

もちろんモンゴルの

 

 

 

馬って色んな毛色があって、最新の話では14種類って言われてます!

 

 

そんな馬達

 

日本だと鹿毛(カゲ)と呼ばれる毛色をよく見ますが、モンゴルだとほとんどいなかったです!

鹿毛の馬

 

 

わかりづらいのでちゃんとしたやつを。

 

こんな色の馬!

競馬でもよく見ると思います!

 

一般的に言われる

 

ってこんな色ですよね?

 

 

馬の相棒「鹿」の毛と書きますね。

何が相棒かって?

ニコイチ!!って事です。

 

 

 

そんな話は置いといて!

 

モンゴルの馬達は一味違ったのです。

 

 

それでは

 

モンゴル馬のスライドショー

 

 

公開!!!

 

 

 

 

こんな感じ。

 

栗毛(くりげ/栗っぽいから?)とパロミノ(月毛/やっぱ月っぽいから⁇)が多い印象!(適当な予想ですすいません笑)

 

 

 

いくつか気になる写真もあったでしょう。

 

 

最後の1枚だけ触れておきます。

 

 

 

 

 

半野生馬ですって!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、馬の色の話でしたーーー。

 

コメント