JCSN カウボーイシューティング 【ウエスタン乗馬クラブロッキー】

Japan
Cowboy
Shooting
Network
わかりやすく言うと、馬に乗ってのバルーンシューティングの大会です!

とうとう初出場してきました。
どうも、馬ーテンダーです。



今回は静岡県の御殿場市にある
【ウエスタン乗馬クラブロッキー】さんに行ってきました!

【ウエスタン乗馬クラブロッキー】

今回はJCSNの大会に出場する為に行きました!こう見えてこういった競技には初出場です。


御殿場市は富士山の麓なので、晴れていると牧場へ向かうまでは富士山も見え、晴れていたら最高のロケーション。
写真はないけど。


さて、ロッキーさんに到着です。

厩舎

今回の参加者は30名ほど
みなさんいろんな仮装をしていました。



今回は大会とはいえ、みんなで楽しくやりましょうという感じがありました。実際いろんな仮装をされている人が多く、それを見ているだけでも楽しかったです。




さてさてそんな今回大会の相棒となる馬達はこちら

奥から
・ビービークィーン(やる気満々)
・チェロキー(ウトウト)
・ノエル(見学)

・クラスと採点

大会の出場クラス分けは以下の通り
・ランチェスタークラス(ライフル)
・オープンクラス(リボルバー)
・グリーンクラス(リボルバー)

の3クラスがあり、今回は
・ウィンチェスタークラス(ライフル)
・グリーンクラス(リボルバー)
の2クラスに出場しました。


採点基準は全クラス共通で
タイム
・風船(全11個)を割った個数
(10+ボーナス1)
の2つだそうです。



実際に乗ってコースや、銃の扱い方を丁寧に説明してもらったら、スタートです。




・ウィンチェスタークラス(ライフル)

このクラスはライフルを使って風船を撃ちます。
相棒はビービークィーンです。

それにしてもライフルが似合わない。
※センスは採点基準に含まれません。



ライフルは両手撃ちになるので、もちろん両手放しでの騎乗です。
人によっては速歩だったり駈歩だったり。


僕はもちろん駈歩で参戦しました!!!



惨敗しました。。。
普通に乗ったら馬の揺れで銃がグワングワン揺れて全然当たりません。笑
これは要改善ですね。


せっかくなので、出来る方の映像をご覧ください。

ウィンチェスタークラス





・グリーンクラス(リボルバー)

ウィンチェスタークラスでの反省を活かして臨むリボルバー戦。
今回は銃を持つのもほとんど初めてなので、グリーンクラスで出場しました。

馬を片手で操作しながら、風船ギリギリまで近づいて、撃つ。

グリーンクラスの参加者
オープンクラスの参加者

人によってレベルが違うので、速歩で挑戦する方もいれば
この日が初乗馬の方もいて、引き馬常歩での挑戦をしている方もいました!(全部割ってた!!)


ちなみに僕はと言うと、せっかくなので駈歩で挑戦。
その一本がこちらです。


全然風船割れていません。。。
4個も逃しています。笑


こんな感じで午前は終了し、午後もオープンとグリーンクラスでは1本ずつ挑戦します。


午前の相棒はビービークィーン
午後の相棒はチェロキーでした。

グリーンとオープンで午前午後で馬を入れ替えての挑戦でした。なので、全員同じ馬での挑戦です。
面白いのが、ただ単に馬の扱いが上手ならいいのではなく、前の騎乗者がどんな乗り方をしていたか(走っていたのかなど)や、銃の扱いまでもが影響してきます。むしろ、銃の扱いはかなり重要です!!(馬が上手に越したことはない)




参加者について

乗馬をがっつりやっている方もいれば
元々はサバゲーなど銃関連の遊びをしていた流れでJCSNを知り、乗馬を始めた方
サバゲー仲間に誘われて馬にも乗ったことないけど参加する方
など、色々な方がいました。

勝負ではあるものの殺伐とした空気は一切無く
むしろみんなで教え合うような感じの雰囲気で、初めて参加した僕もすごく馴染みやすかったです。
実際色んな方が話してくれて、色々教えてくれました。

昔やっていたメタルギアソリッドというゲームのモーションキャプチャーを担当されていた凄い方にも出会いました!!
流石の銃さばきに感動。

メタルギア好きには最高ですね!





参加費

クラスは3クラスですが、基本は
オープンとグリーンクラスで、それぞれ8000円
これに追加でウィンチェスタークラスにも出場する場合は合わせて10000円です。
これらはお昼の弁当も付いています。

これ以外にかかる料金としては、銃を持っていない方は貸出があるので、追加で1000円がかかってきます。


個人的な感想ですが
3本走らせてもらって昼ごはんが付いて10000円

これはかなりリーズナブルで参加しやすい!!!   友達誘って行きたいレベル


って感じました。



こんな楽しい大会を勝ち抜いた優勝者にはこんな商品があります

ちゃっかり優勝したアピール

こんな楽しい大会を開催している楽しい乗馬クラブはこちらです。

ウエスタン乗馬クラブロッキー






乗馬には色んな楽しみ方があり
今回の大会もそのうちの一つだと思います。

初心者でも、手綱から片手を話したことが無くても、銃を持って風船を狙っていればいつの間には手綱にしがみつくことなく、手を離すのが自然と出来るようになっていきます。

楽しみながら上達も出来る遊びの一つとして、みんなで参加しに行きましょう(^^)
僕もまた参加するつもりです!次の大会で会いましょう!


参考になりましたら下記をポチッとお願いします。


乗馬・馬術ランキング

1 Comment

  1. JCSN カウボーイシューティングのコツ【ウエスタン乗馬クラブロッキー】 | 乗馬とは心理学

    2019年11月4日 at 11:02 PM

    […] JCSN カウボーイシューティング 【ウエスタン乗馬クラブロッキー】 […]

コメント