馬がつまづいた話 落馬 怖い

先日のレッスン中

 

ゆっくりの速歩で横木通過やってたんですが、

 

馬がつまづいた時に、乗ってる方が前につんのめって落ちそうになりました!!(もちろん落ちてません)

 

落馬って教えてる側も物凄く怖いです。

 

 

 

ただ、分析すると、

これ、鐙に体重乗っけて立ってるから起こることですね。

 

 

こんな感じの立ち方です。

鐙に一生懸命立ってる

 

 

この立ち方/座り方だと、重心が高く前なので、何かあると(馬が急に止まる、つまづく、跳ねる等)自分だけが前に投げ出されるようになって飛んでいきやすいです!

 

 

= 落馬!!

 

 

 

 

 

 

 

????????

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすればいいのか

 

こうしてください

 

 

こうやって座るだけ!

 

肩-腰-踵が一直線

 

 

これだけでだいぶ

感覚から何から変わります。

 

 

動画内の切抜きと比べると

 

 

撮る角度が違うので見づらいですが、明らかに違います。

 

足が前に出てるから、その状態で足(鐙)を支点にして立ち上がろうとするから体が前に立ち上がり、結果前のめりになる。

 

 

 

 

言いたかったことは

 

股関節開いてかかと下げるの大事です。

 

 

意識してみてくださいー(^^)

コメント