第2回 馬のお悩み相談室

こんにちは!

昨日は

第2回 馬のお悩み相談室

たくさんの方のご参加ありがとうございました!

今回もコラボ!
コラボ相手は馬たうろす

実は、昨日朝からインスタにて質問を募集しておりました。
6件ほど質問を事前に頂いていたのですが、

いざ始まってみると、

コメント欄の盛り上がりもあって色んな話をさせていただきました!

テーマはこんな感じです。

  • 流鏑馬
  • 競馬の馬の見極め方
  • 鐙の履き方
  • 落馬しないコツ
  • メンタルがやられる理由
  • 正反動の真実
  • ウエスタン馬術「スピン・スライディングストップ」とは何か
  • 障害を飛ぶときに馬が止まることがある。その時に落馬しないコツ
  • 自宅で出来る練習(バランスボール編) → 家で鞍に跨る<
  • イメトレ
  • ウエスタンとブリティッシュの話
  • 前進気勢が出せない
  • 合図の強弱の付け方
  • 元気玉の話

めっちゃある笑

今、昨日のライブを聞きながら書いていますが

こんなに話してたんですね(笑)

30分番組のつもりでしたが、結局1時間丸々話してしまいました(゜д゜)

さらっとですが、おさらいしていきましょー

流鏑馬

自分の知識が少なすぎました、すみません。
参考にしてもらえるような事がほとんど言えなかった。

流鏑馬、ぜひ一度やってみたい!

競馬の馬の見極め方

パドックでの馬の見極め方でしたね。

あと、個人的な話ですが、兄貴にいいご飯を奢ってもらえるくらい勝たせてあげられた話(笑)

鐙の履き方

鐙は履くものではなく、引っ掛けるもの。
鐙を履いてはいけません。

落馬しないコツ

かかとをさげるとは、重心を下げること。それが出来れば落ちづらくなる。

メンタルがやられる理由

出来ない事をいっぱい詰め込んで、頭が冷静でないから、怖くなったりする。
出来ない事は1つだけで良い!
基本的に、出来る事にプラス1つだけ出来ないことをするのが理想。

正反動の真実

これは、実は簡単に誰でも出来ますよって話。

言葉として合っているかどうかはわからないけど、
「技術的な正反動」「物理的な正反動」があるので、慣れていない人は物理的に正反動が容易に出来るシチュエーションから始めることをオススメします!
ただ、これはインストラクターやクラブ、ウエスタンかブリティッシュかによっても乗る馬が変わってくるので、自分で選択できないところが難点ではあります(-_-;)

僕がレッスンをする場合は、その方の状態に合わせて都度馬をチョイスしています。なので、色々状況はあると思いますがお困りの方は一度レッスンに気軽に、遊びがてら来てください^^

ウエスタン馬術

スピンとスライディングストップについての簡単な説明

出来る馬に乗ることが大事ですね。
そのうち、ウエスタン競技馬の体験ツアーとか作りたいと思っています!(既に始動中」

ウエスタンの本場アメリカで「レーニングホース」「カッティングホース」に乗れるところを探し中なのです!

障害を飛ぶときに止まる馬、落ちない方法についての対処法

これは重心の話ともかなり関係してきますが、それよりも一番大元の要因を上げると、

馬が集中していない・馬が飛べる体制ではない。

のが原因じゃないかとお話しました。
馬が飛べば人だけが前に飛ばされることはなくなるので、万事解決!!

自宅での練習とイメトレ

自宅では今回

バランスボール

を紹介しました。

それに加えてイメトレ出来ると最高です!

僕はイメトレだけで上達したと言っても過言ではないです。

「イメトレ サーフィン」
で検索すると、イメトレのみでサーフィンに成功した人の話も出てくるので参考にしてください。

ウエスタンとブリティッシュの話

そもそもの競技時の評価点の違いから、現在の馬の違いを少し話しました。
馬の種類の違いとかまで言い出したらキリがないので、ほんとにざっくりと。

でもこれだけでも意外と気づけることはいっぱいあると思います!

前進気勢・合図の強弱について

前進気勢を出すには、乗り手の意図している合図を馬に明確に感じてもらう必要がある。
その為の合図の意味合いを数字に置き換えて話しました。

ぼんやりとしかイメージ出来ていなかった合図の強弱が、明確になったと思います。

「合図は1~5で段階をつける」
「元気玉も時には必要!!」

元気玉は20ですね。笑


元気玉を元気良く説明するたうろす氏 笑

ほんまにざっくりとですが、おさらいしました!

復習したい
読んでたら気になった

って方はすぐにインスタアカウントに飛んでください!

21時には消えてしまいます!

急いでーーー!!

takumi nihiraのインスタグラム

あ、あと面白かったのは

イクスピアリで買えるココペリくんは乗り手役の説明にすごく優秀で
みなさんが自分で自分の姿勢などを考える時にもめちゃくちゃ役立ちます!

そして、嬉しかったのが

ホースメッセでの講演をしてほしい

とのコメントが!!

恐れ多いですが、めっちゃ嬉しかったです…(*´-`)

ホースメッセ での講演までの道のりはまだまだ遠いですが、インスタライブは引き続きやっていきますのでよろしくお願いします!

いつも通り、みんなに読んでほしいのでよろしくお願いします(^^)

乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

コメント