モンゴル馬の特徴とかわいさ

人生で初めてのモンゴル!海外外乗!大草原!

モンゴル馬の特徴について

楽しすぎるのでレポートです。

 

と言っても帰国後早3週間。

 

 

 

 

 

まずは馬の違いから〜

 

まず何より

 

かわいい!

 

 

普段からふてぶてしい馬が割と好きなんですが、

こんな顔でした

 

それに加えて タテガミのカット感

 

良かったですよー。笑

 

 

 

冗談はさておき、

まず一つ目!

 

馬が小さい!

モンゴルの馬は基本的にみんな小さかったです。

イメージは、小さめの木曽馬って感じ(わかりづらい)

体高は120とか130cmくらいでした!

 

 

モンゴル馬が小さい理由

モンゴルの馬は、別種と掛け合わせてない限り基本的に小さく、体も強く、粗食でも耐えられます。

ゴビ砂漠とか色々走り倒すのに、サラブレッドのような豪華な食事が必要な馬では餓死してしまう。笑

だからこそ、チンギスカン(チンギスカンが本当の呼び名らしい)が、馬で大陸を制覇出来たらしいです!

 

年中放牧

これは日本でも土地やクラブの意向に寄って様々ですが、モンゴルでは

 

昼・夜・夏・冬・雨・雪

 

関係無く年中放牧

 

冬はマイナス35度までいくそうですが(未体験)

放牧しているそうです。

 

馬、強いな〜。

 

 

とまあまずはこんな感じで!

 

またどんどん書いていきまーす(^^)

 

 

 

3 Comments

  1. 亘理美幸

    2018年8月7日 at 11:09 AM

    素敵な体験をされてますね‼️私もいつかモンゴルに馬に会いに行ってみたいです。

    1. nihira

      2018年8月8日 at 8:05 AM

      タイミング合えば是非一緒に行きましょう!
      ご案内します(o^^o)

コメント