上達の為の最短ルートと新しいサービス開始!!

こんにちは!馬ーテンダーの仁平です

昨日、質問箱でひと盛り上がりした仁平のtwitterはこちら

 

 

今週は色々と濃かったですね。

いつも通りに通って下さっている方のレッスンをしたり、
出張で都外へ行ったり、
茨城県からわざわざレッスンと座学を受けに来て下さったり

ほんとに、皆さんには感謝ですm(_ _)m

 

 

この前も今日も話していたのですが

上手な人の定義は

判断スピード

選択肢の数

だと思います。

上手な人が馬上で何もやってないように見えるのは

的確なタイミングでベストな合図を馬に送るから

だと思います。

 

基本的には
馬が頭で考えた瞬間に近ければ近いほど、人のアクション(プレッシャー)は小さくて済み、馬が反抗を実際に行動に起こし始めると、それに比例して人のアクションも大きく強いものが必要になる。

これは経験上間違い無いです。

 

以前のこちらの記事でも書きました
上達の為の秘訣を分析

 

 

で、

今日のレッスンのテーマは 選択肢の数 について

 

 

判断スピードについては経験値とアドバイスが物を言うので、鞍数を稼がないとダメな部分もあります。

でも、選択肢の数は
馬に乗っていなくてもどんどん増やすことができる!

それは、人の騎乗動画を見たり、自分がイメージ出来る範囲でシチュエーション毎の具体的な話を聞いたり、

 

それを踏まえて、頭に残しておくだけではなく、「実際に次に乗った時はああしよう。こうしよう」までイメトレ出来ると最強です。

 

 

ここまで出来ると
上達スピードは何倍にも加速します

これは、実際に僕が体感して、なおかつお客様にも勧めてきた方法なので間違い無いです。

 

 

ただ、ここで問題が出てくる

そもそも人の騎乗場面なんて見れないし、自分が乗ったわけでもないのに具体的な話をしてもらうタイミングなんてない。

 

 

と言う問題にぶち当たったので、空き時間にオンラインでそれが出来ればどれだけいいかと思いつきました!!

 

 

オンラインで各々の空き時間に動画を見て、尚且つ自分が気になったことも質問できる

→ 自分が乗りに行けなくても、新たな疑問を持ち、しかも解決までできる

→ 乗っていない間に次の1鞍の質が上がる

なんて。

 

 

 

実際、自分の経験談を基に考えても、
いつも通り、インストラクターの指示に従ってあまり考えずに今までの惰性で乗る3鞍よりも

 

その内の1鞍分を、しっかりとした知識と他人の経験で補ったイメトレに変えて
 「イメトレ → 1鞍目(トライ&エラー)→ 反省と次のイメトレ → 2鞍目」

 

の流れの方が着実に上達できる。

 

 

 

トレーナーやインストラクターに限らず、乗馬が上手な人と言うのはやはり

 

 

選択肢が多く、判断が早い

判断は騎乗中でなければなかなか磨けないけど

選択肢はイメトレだけで増やすことができる。

 

 

1鞍の質を上げるために

今一番リアルな情報収集ができる場所として
facebookグループ

ニヒラボ

をつくりました

 

 

・オンラインレッスン

・イメトレ題材の閲覧

・これまでインスタライブで行なっていた「乗馬相談室」をグループ内限定配信に

・「乗馬相談室」の過去動画を閲覧できる

ような場所です。

 

もっと他の指導者のレッスン受けたいし

もっと他の人のレッスン見たいし

もっと気軽に指導者と話して色々聞きたいし

ってみなさん思ってるはず。

それを解決する場所がこれ!

 

 

おそらくオンラインで何かする場所、レッスンを受けられる場所というのは
乗馬業界見渡しても初めてのサービスだと思います。

これで遠方の方も、普段の動画を送っていただければ東京までお越し頂かなくてもレッスン可能になりました!

(もちろん1〜10まで、馬配からレッスンまで直接の僕がする方が何倍も効果はありますので、ご都合つく方はお越し頂くのが1番いいです)

 

 

あと課題は、皆さんが動画を撮ることでしょうか。。。笑

場所によっては動画を撮ること自体禁止している乗馬クラブもあると聞きます。

もしくは撮ってくれる人がいなかったり。。。

 

会員さん同士で撮るか、もしくはスマホを固定して動画回してる方もいますので、その辺はなんとか!!

 

 

サービスは月額制2160円です

普段の1鞍分の料金と同等か、安いと思いますので、

1鞍を1ヶ月間の勉強に当ててみるのはどうでしょうか

 

 

入会方法などの詳細はこちらより確認してください

ニヒラボ詳細ページ

気になる事があれば事前にご相談ください(^^)

 

 

これからもどんどんいろんな新しい事やっていきます

楽しみにお待ち下さい!!!

宜しくお願いします。

コメント