出張座学〜「馬森牧場」〜

どうも、馬ーテンダー仁平です!
今日は毎日呟きまくっているツイッター でも繋がっている

千葉県の「馬森牧場」さんへ行ってきました!!

 

まず、場所がすごい。
オーナーさんが10年かけて1人で山を開拓したとか。。。パワフル過ぎます笑

 

 

今日やった事
・座学
・騎乗馴致
・調馬索馴致
・引き馬講座

 

 

Table of Contents

・座学

1時間喋り倒しました。
たまたまいらしてた宿泊のお客様も一緒に受けたいと言ってくださったので、急遽複数になり教科書が1冊足りませんでしたが笑
満足頂けて良かったです。

 

全部やるには時間がなさ過ぎなので、気になるカテゴリをピックアップしてもらう方式にしました

 

 

オーナーさんとは元々の基礎的な考え方が近かったので、どんどん先に進めました
質問もいっぱいあったので、お客様2名にとってもかなりいい空間だったのではないかと思います!!

 

 

・騎乗馴致

これは馬の馴致

人を乗せて走った事がない馬で、初めて走りました!

走らせるまでの馬への配慮は既に座学で伝えていたので、その後乗り替わっても全く問題なし!

 

 

じっと止まってられない馬もいましたが、その理由と対処法を伝えるとすぐ実践されて、馬も変わりました。

 

どのシチュエーションでもオーナーさんの飲み込みがめっちゃ早くて伝えるのが楽でした笑

 

 

それにしても

馬が素直でいい子!!

あと人が大好きでいい子!!

外乗目的のクラブとしてはピッタリな馬達!!!

 

 

 

調馬索と引き馬についても色々とお伝えしてきました!

調馬索は置いといて

引き馬は何度も言っている

「引っ張らない」
「人と馬との距離感」
「パーソナルスペースを確保する」

 

この3点を徹底すれば、馬もすぐ変わると思います!

 

 

 

教える立場として呼んでもらいましたが

こちらも楽しかったです!!

 

新しい人と馬に触れるのは新鮮

しかも目の前でわかりやすく変化するので、それを見ているのも楽しみの1つです(^^)

 

 

 

馬森牧場さん

宿泊施設があり

馬カフェもある

馬見ながらご飯食べれる

外乗ある

 

 

みんなで外乗ツアーもありですね。。。( ̄ー ̄)

 

素敵なクラブでした!

良ければ行ってみてください。オススメです!

馬森牧場HP

馬森牧場オーナーさんのブログ

 

参考になると思ったらこれらをクリックお願いします
ブログランキングサイトにて拡散されます


乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

2 Comments

  1. 菅野奈保美

    2018年11月17日 at 8:16 PM

    今日はありがとうございました! 
    座学も実践もまた受けたいです、よろしくお願いします。

    1. nihira

      2018年11月19日 at 10:22 PM

      こちらこそありがとうございました!
      またいつでも呼んでください。
      これからもよろしくお願いします。!

コメント