【しずくいしYU-YUファーム】

どうも、馬ーテンダー仁平です。

駈歩で鐙が脱げてしまう方へのアドバイスを呟いたtwitterはこちら

さてさて今回は
みなさんお待ちかねの乗馬クラブ紹介!

!!!
そんなのいつからやってんだよって。

今日が初めてですよ!
なぜ始めたかと言うと







やりたかったから





と言うもの嘘ではないんですが、
乗馬クラブとか外乗クラブを探した時にあんまり参考になる記事が多くないし、せっかく見つかったとしても紹介クラブ数が少なくてなかなか欲しい情報までは辿り着くのに時間がかかるなー。。。と個人的に思っておりました。

でも、乗馬クラブのHPだけを見て予約するよりも、もう少し情報が欲しい。。。




って考えた結果


自分で行けばいい と言う結論に達しました。

ので、今まで行ったクラブや、これから行くクラブを次々に勝手に紹介していくことにしました(もちろん許可はとってあります)。




ってことで早速スタート!




しずくいしYU-YUファーム


今回は岩手県にある乗馬クラブさん。

馬は現在19頭、ワンコニャンコもいます。


ウエスタン主体のクラブですが、ブリティッシュのレッスンもされています。

馬は小柄な子が多く、サラブレッドはほとんどいませんでした。(1〜2頭?)

たた、基本的にはウエスタンサドルとカーブビットを使用しています。



馬場はこんな感じ
奥の草原の更に奥までが敷地

これと別で屋内馬場もあります。


面白いなと思った点があります。
気さくなオーナーの柴田さんは「自分で考えられる乗り手になって欲しい」という素晴らしい思い(共感しまくり)のある方なので、ある程度の経験を積んだ方々は乗りたい馬に乗ることが出来るそうです!なんとも珍しい!

でも必ず乗れるかと言うとそうではなく、
客「〇〇乗っていいですか」
柴「まだ早い/今日は他の馬でお願い(理由あり)」
という感じになることもあるそうな。この会話も面白い。

でも馬を選ぶ以上、自分で「この馬ならこういうことをしよう」と意識を持って乗ることが出来るので、面白いなと感じました。

なので、レッスンも最初はある程度付いてもらえますが、ガッツリ1〜10まで全て指示をされるわけではなく、少し指導されたらしばらくは自分で考えながら、馬の状態を見ながら乗るスタイル。

考えなしにやるのは良くないですが、自分で考えてやっている以上、仮に失敗しても怒られる事はそうそうないそうです。

最初から全部上手くいくことは1〜10まで教わっていたとしてもなかなかないです。なので、失敗させてくれる環境というのはなかなかレアな場所なのかなと思います!失敗した分だけ経験値が増えるので良いですね!(経験談)





今回僕が乗せてもらったのは3頭
色々と動画を撮ってもらったのがありますが、本数が多いのでこちらでは
かっこいいリードチェンジをたまたま決めることができた、アローの動画を載せます。

ただのフリーライドだけではなく、こちらの魅力は何と言っても10000坪の敷地内にあるお散歩コース!
僕も普通に楽しんできました(笑)




こんな感じの場所ですね!


そして岩手の盛岡駅といえば、冷麺!しっかり食べてきました!


地元の方オススメのこちら、盛岡駅前の盛楼閣。
本当はスイカが乗ってるんですけど、スイカ嫌いな僕はスイカ抜きにしてもらったら、こんな寂しい感じの見栄えになりましたがw
でも美味しかった!!!
(冷麺食べる為に焼肉屋に入るのが普通というのに驚いたのは内緒)





最後に大事な

お金の話

ってそれがですね、安すぎます。
まずYU-YUさんは会員制を取っていないので、都度払いになります。

・初心者レッスン 3500円/40分
・経験者レッスン 4000円/40分

これはビジター料金

回数券を購入すると、信じられないくらいの金額になってしまいます。笑
回数券については訪れた際に直接オーナーさんにお尋ねください。



オーナーの柴田さん曰く「日本で一番安い」とのこと。
「もっと気軽に乗馬を楽しめる日本になって欲しいから、そんな場所にしたい」
という思いがあり
馬ーテンダーの「ハードルの低いきっかけをいっぱい提供したい」と同じような考えを持っていらっしゃいました。

なので、恐縮ながら仲良く色々とお話しさせて頂きました。
馬ーテンダーもまた遊びに行かせていただきます!


そんな素敵なYU-YUさんのHPはこちらから!

https://yu-yu-farm.jimdo.com





馬ーテンダーはどんな馬に乗ったのか、その感想ややったこと、その馬はどんな方にオススメか、などの情報はニヒラボにて記録していきます。

気になる方はニヒラボへ(^^)


参考になると思ったらこれらをクリックお願いします。
ブログランキングサイトにて拡散されます。


乗馬・馬術ランキング



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


コメント