スペシャルレッスン ~暴れん坊将軍コース~

どうも、馬ーテンダーです。

ハミについて呟いた今朝のtwitterはこちら

最近座学をやりまくっております。


5月もいっぱいやりました!
そして5月は、暴れん坊将軍コースに経験者の方が来られました!これは初。


暴れん坊将軍コースとは

初心者が10鞍で暴れん坊将軍のように走り回ることを目標にがっつりやりこむコース


経験者の方には、今のレベルから「これくらいになりたい」という目標と、今の悩み、今のクラブで乗った時の感じなどをカウンセリングとして伺い、それならこのコースであればこれくらいまではいけるって話をしています。





今回来てくださった方は、
落馬を経験したことによって駈歩に恐怖心が出来てしまい、どの馬であっても緊張して力んだりしてしまう。
リラックスして駈歩に乗れるようになりたい。

という目標がありました。




最初の1鞍目ではこんな感じ

膝下のみを使っている
最初の1鞍目の駈歩



ここから
まずは足の動かし方から、座りの練習、どのタイミングで何をすべきか、などなど騎乗練習しつつ

座学では
馬側の考え方、駈歩が出る時出ない時、そもそもなぜ外歩脚で駈歩が出るのか、プレッシャーのかけ方、プレッシャーの種類、などなど知識の補填



をしながら、一つずつ納得できるように時間をかけてやっていきました。








その結果、最終的にはこんな駈歩が出来るように。
駈歩中に鐙が脱げる問題ももちろん解決済みです。

片手離して座りも落ち着き、脚も安定して自分だけの力でスイスイ走っています

10鞍が終わった時には片手を離して余裕で駈歩をしていました。

ご本人はここまでいけるとは考えていなかったようで、すごく感動してくださいました。




10鞍全てが終わってからご自身のクラブでいつも駈歩を出すのも継続するのも必死に戦っている馬に最初に乗ったら、今まででは信じられないくらいの反応の良さで、軽くてびっくりした。1鞍ずっとニヤニヤしてしまった。
との感想を頂きました!


ずっとニヤニヤが良いですね。最高です。



インスタでご本人からも直接感想を頂きました。


レッスンやコツを解説しているインスタはこちら
https://www.instagram.com/takumi_n1205/




後日談ですが、最初は「言っても10鞍だし、そこまで大きくは変われないでしょ」と思っていたと仰っていました笑
10鞍でも筋道立ててやればだいぶ変わります笑




悩みがなかなか解決出来ないって方は、乗馬合宿をしてみるのも一つの手ですね!
今回は2週間でやりましたが、人によっては2ヶ月くらいかけての場合もあります(^^)



参考になると思ったらこれらをクリックしていただけると嬉しいです!


乗馬・馬術ランキング



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村


コメント