上達した先の世界

自分でお客様を抱えるようになって

 

これまで聞かなかった事を尋ねるようになった。

 

 

 

どうなりたいですか?

 

 

これは、今後どの方向に向かいたいかって事です。

 

 

 

 

乗馬をされてる方のゴールはだいたい2パターンだと思います。

 

  • 競技に出たい
  • 外乗をしたい

 

ほとんどの方はこのどちらかに当てはまるのではないかと。

 

 

僕のお客様の場合、自分がそこまで競技に興味がないからなのか、それとも他の要因も絡んでいるのか(恐らくどちらも。そもそも競技スキル持ってねえだろって。笑)

後者の

  • 外乗をしたい

と言う方が圧倒的に多いです。

 

競技に出たい方には、競技に慣れている馬が一番適していると思います。

 

外乗を楽しみたい方と話していて

最終的な結論はいつも

 

どの馬でも乗りこなせるようになろう

 

に落ち着きます。

 

 

 

では乗馬をして、上達していく過程として考える事。

 

 

 

 

まずは、楽しむ。これ鉄則。

 

 

 

【楽しい → 馬に教わる → 馬に教える】

 

 

ってステップアップになると思います。

 

この流れでどこまでを求めるかはその方次第。

 

馬の背に跨ってるだけで楽しく満足な方もいれば、

駈歩まで一通り走れたら凄い事ですし、

駈歩に飽きてしまった方は、駈歩で馬が走る理由とか、右脚下げると何故左手前なんだろうとか、その辺を突き詰めて教えてもらってってのもありだと思います!

ここまでくると
僕のレッスン論ですが、
一旦速歩の練習に戻ります笑

 

 

最初は慣れてる馬に乗って、走ってもらって自分が馬の動きに慣れて、そしたら次は動きの鈍い馬に乗って、多方面から見てしっかり動くように教えて

 

 

この繰り返しだと思います。

 

 

そうなると、乗って走って楽しい

から

馬が良くなると楽しい

 

に変わってきます!

 

馬が良くなる = 自分の乗り方が良かった

=自分も上達してる

 

って感じられます!

まさに

人馬一体????

 

 

 

自分のレベルが高い低いとか関係なく、まずは1鞍が充実する事が大事!

 

馬が崩れてもいい!

崩れた分学んでください!

崩れた馬を直すのはレッスンしてくれた先生にお任せを!笑

 

そんな気待ちで気軽に日々レッスン(*´ω`*)

 

 

 

それでは\( ˆoˆ )/

コメント