乗馬

馬の乗り方について????

 

 

 

馬に跨る時

 

手綱持って馬が動かないように乗りますよね。

 

この画像は手綱持ってませんが。笑

 

 

 

 

乗る時に

馬が前に出てしまう!

 

 

馬が前に動いたら困りますよね。

乗りづらいし、何より危ない。

 

 

 

そんな時のコツ

 

 

 

昔、馬の首を内側に少し曲げてって聞きました。

下は順番に馬の

 

 

 

って感じになんとなくですがなりますよね。

雰囲気で感じ取ってください笑

 

 

 

この状態で馬が動こうとすると、必然的にお尻が右側(乗り手と反対側)に逃げていきます。

乗る時に鐙に足をかけた状態で動かれたとしても、自分も付いていけばいいので特に問題ないと思います。

 

 

 

ただ、僕としては反対の方が乗りやすいなと思うので、書きます。

 

馬の顔を外側(右側)に向けて

乗ります。

 

そうすると

 

 

 

 

って形になりますね。

 

この形で馬が動こうとすると、必然的にお尻が左側(乗り手側)に動いて来ます。

これ、首を右に曲げ過ぎると良くないんですが、ちょっと曲げるくらいにしてると馬が動こうとしても

 

ブレーキをかけつつ

自分の方によってくるので

 

 

乗りやすくなると思います。

 

どちらがいいかは自分で試してみてくださいー(^^)

 

 

それでは\( ˆoˆ )/

何か悩みがある方はお気軽に〜。ブログネタ(勿論匿名)になるので待ってます(*´-`)

コメント