修行記〜サークルエクササイズ〜

こないだレッスンへ来られた方で

 

サークル描いてると(輪乗り)馬が外に逃げていく

 

って方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

色々お伝えしてたんですが、こないだ伝えられなかったものが。

 

 

 

サークルエクササイズ

 

 

 

なんやそれ。

 

 

 

 

 

 

そのまま、

 

 

サークルエクササイズ。笑

 

 

 

 

 

そういえばこれ、最近の人誰にも言っていない。

 

 

 

 

そんなシチュエーションがなかったのもあるけど、

 

 

 

 

__________________

〜修行中のある日〜

 

駈歩で外側に肩が落ちて、手前とは反対側へ(想定しているコースより外へ)勝手にズレていく馬がいました。

 

乗馬の基本は

線と円

と教わってたので、それを考えて乗っていると。

 

 

サークルを描け

 

と言われました。

 

 

そこからサークルエクササイズは始まった…

 

 

 

 

 

 

要は、

サークル描いてると自分の求めてる蹄跡があるわけで、そこからズレた時点で既に肩は落ちている。

 

それを直すには

 

ズレた瞬間にサークルの中心を通るように内側へ曲がり、反対側へ着いたらそこからはまた蹄跡に戻る。(駈歩継続中)

 

 

って事です。

 

 

曲がる時はちょうど直径を捉えるように進みます。

 

 

 

それを続けてると

 

あら不思議!!

 

いつの間にか馬はあなたの手の内に!!!

 

 

 

 

 

サークルってなんでも使えるから便利ですね!

 

 

昔、上から見た時に如何に綺麗で大きなサークルを描けるか勝負した事もあります。

勝負に夢中でいつのまにか馬をちゃんとまとめてて、問題なくコントロールしてました!

 

 

 

乗馬の事で頭を埋め尽くすよりも、

遊び要素入れた方が良い時もあります( ´ ▽ ` )

多々!!あります!

 

 

悩み過ぎないでトライしてくださいー(^^)

 

 

それでは\( ˆoˆ )/

1 Comment

  1. 輪乗りの方法 – 乗馬とは心理学

    2018年5月4日 at 6:56 AM

    […] とりあえずこないだ書いた修行記〜サークルエクササイズ […]

コメント