馬の形

1回投稿機会を逃した!

いや、サボっただけです。

 

 

 

さて。

馬って、よく横向いて走ったり、

左右何もない馬場中央とかなのに勝手によれていったり、

蹄跡(柵沿い)で歩いたり走ったりしてるのに、外的要因なく勝手に斜めに内側へ向かったり。

 

不思議な事しますよね。

 

 

 

これ!良くない!

基本は馬の身体は全てストレートが良いです。基本は。

 

この状態は状況に寄るけど、

肩が落ちてたりするとなります。

 

 

例えば肩が左右どちらかに落ちてる馬について

 

わかりやすい直し方の1つとしては

右に勝手に曲がっていく馬は左へ90度曲がる

を、かなり短期スパンで2〜3回繰り返す。

曲げる→3歩動いたら曲げる→3歩動いたら曲げる

って感じ。

また、逆も然り!

 

 

右に曲がってくって事は、

「右肩だりいなー」って右によれてる状態です。

なので、

右肩ちゃんとせい!

って思いで左へ90度曲げます。

 

馬からしたら、

「右だるいなって思って(右肩落として)たら左に曲げられた

→ 左前方へ右足を出さなきゃなので普段より大変!」

 

文字で伝わりますかね。。。笑

 

 

 

力加減が

左 5 4 3 2 1 0 1 2 3 4 5 右

ってあると仮定(大事)すると

 

普段は0(真ん中、反抗なし)でいてほしいのに

 

馬のチョイスで

「右3」に勝手になったら

人は「左3」へ持っていくイメージ!

 

 

右3だから0へ戻すのではないです。

 

 

 

右3→0

の力加減は、人間と馬の力の間を取ると

「右1.5」

なので、まだ馬のワガママ通りになってます。

 

 

伝わるのか不安です。笑

 

言いたい事も対面なら伝えられるのに、文字にすると難しい。。。

 

 

とにかく、ハードワークをさせたかったのです!

 

 

ま、そんな感じだと思います!

悩んでる方が何かを感じてくれたら嬉しいなと!!

 

それでは\( ˆoˆ )/

何か悩みがある方はお気軽に〜。ブログネタ(勿論匿名)になるので待ってます(*´-`)

コメント