初心者レッスンの内容

久しぶりのレッスン風景の投稿します!

初めての乗馬!馬乗ったことない人へ!

 

こないだレッスンへ来てくれたのは
共通の知人がいるヨット繋がりの方!

と言ってもヨットに僕はまだ乗りに行けておらず、先に馬に乗りに来てくださいました笑

がっつり筋肉痛になっても構わないとのご要望より、
初乗馬にして2鞍を勧めました。

 

1鞍目はじっくりと馬のコントロールについて常歩でやって頂き、
2鞍目はがっつり速歩!
20分は走ってましたね。

 

と言っても、2鞍目最初の10分は話してたら過ぎてしまいました。。笑
でも1:1でしっかり話したのは初めてだったので、色んな発見があり、刺激も頂きました(^^)

奥様と一緒にモンゴルで走りたいとも仰っていたので、ガッツリモンゴルの話もして、更に興味が湧いたようでした!
来年のモンゴル旅行組、続々と増えています\( ˆoˆ )/

こうやって馬好き同士が繋がれる場所をもっと作りたいと思っていますので、何かやりたい事があれば言ってもらえれば僕が企画します!!

 

で、肝心のレッスン内容ですが、

ひたすら

正反動の練習

※正反動とは、馬の上でお尻ポンポンせずに座ってること。
普通に乗ると、ポンポン浮いてお尻痛い。

と言っても細かい事は言ってないです。
でも普通に乗ることが、既に正反動の練習になっている。
そうする事で、

誰もが一番苦労する

速歩

を知らぬ間に克服しているレッスン。

だいたい馬に乗るのが怖くなるのは

走る → お尻跳ねる → 痛いし不安定で落ちそう → 馬が早くて尚落ちそう →

 怖い

 

って流れなので

  • お尻跳ねない
  • 馬がゆっくり

この2点だけ抑えれば大丈夫。

 

その2つのキーは

スピードコントロール

 

にあり。

 

下のは騎乗動画2つ

ゆっくりの乗りやすい速歩を自分で作る練習

全身の力を抜いて乗る練習

 

これが出来れば一気に上達します。

 

結局、ゆっくりのスピードなら馬の振動も小さいし怖くない。

乗り慣れてないのに怖いと感じるスピードで馬を走らせて、

乗れ!

って言われるから怖いままで楽しめない。

 

ここに尽きると思います。

 

 

 

 

最近、自分のレッスン内容とかカウンセリング内容とかをみんなが見れるように出来たらいいなって考えています。
人の乗っているところ、ましてや他のクラブの方の乗っているところなんて普通は見れないけど、見る価値は大いにあると思います。

上達の為にイメトレは必須です。

イメトレは、どのスポーツでも一緒(らしい)

野球の素振りも、ただ振るのと、1球1球イメージして振るのでは全然違う(らしい)

イメトレした事ないけど上達早いよ!って方は、無意識でイメトレしてると思います。

それに、馬好き同士の横の繋がりも出来るかもしれない!

なんか良い案ないですかねー。
アイデアください笑

 

毎度毎度のランキングー
宜しくお願いします(^^)


乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

 

 

p.s.
速歩で座れなくて困ってる方はご相談ください(^^)

 

2 Comments

  1. 木村泰美

    2018年9月10日 at 5:26 PM

    FBに投稿されていた「乗馬とは心理学」を興味深く読ませていただきました。乗馬レッスンはどちらで開催されているのでしょうか?すみません、問い合わせ先が分からなかったので、コメント欄に失礼いたしました。

  2. nihira

    2018年9月10日 at 6:27 PM

    コメントありがとうございます(^^)
    レッスンは現在東京都にてやっています!
    もし宜しければFacebookのメッセンジャーで直接ご連絡頂いてもよろしいですか?

木村泰美 へ返信する Cancel