上達の為の秘訣を分析

今日は自分の上達してきた流れ・コツを分析しようと思う。

最近ツイッターとか インスタグラムとか、その他からも含めて
色んな方から連絡頂いて、色んな相談を受けるようになりました。
それは年齢・性別・場所・スタイル問わず、現在僕のもとへ乗馬レッスンに通ってくださっている方々だけでなく、まだ面識のない方も含め。

すごくありがたいお話しです!

 

 

ただそれも、普通に相談乗って返してたのですが

何かわかりやすい上達する為の方法がないかと思って考えてました。

これは間違いないというのが一つあった

 

 

自分のこれまでの経験と、流れが何か参考になればと思ったので分析します。

 


僕は21歳で初めて馬に乗り、今のスキルの大半は25歳までに身に付けたものです。
途中で半年間、馬に全く関わっていない時期があるので、実質3年半の修行期間です。

 

僕よりも上手な方はいっぱいいらっしゃいますしまだまだ上を見ればキリがないですけれど、それでも競技を除けば、ある程度は教えることができるレベルにはなっています。

 

 

 

人や馬や環境など外的要因は今回は置いといて

 

 

短期間で今のスキルが身についた理由は

    1. 様々なお客様と話して、レッスンをして、色んなパターンを見てきたから
    2. 最初の頃は乗る機会は少なかったけど、その分いろんな方(当時の乗馬クラブの会員さん含む)の乗ってる姿を見て、自分と比較して、イメトレをしまくったから

 

 

この2つが大きな要因だと思います

 

まず

1.

ほぼ毎日色んなレッスンをして、色んなパターンを見てきたから

これは、働いてでもいない限り難しいと思います。

なので飛ばします

 

 

2.

自分と比較して、イメトレ

これは、たぶん誰でも出来る事ではないかなと思いました。

 

 

 

皆さんイメトレってされてますか?

 

例えば自分の乗った動画を見てもいいし、他の人が乗ってるところを見るでもいいです

 

 

僕が意識していたのは
自分よりも

少し上手な人

を見て真似をすること

ここ、大事です!
自分よりめちゃくちゃ上手い人だと、何やってるかわからないので全然参考になりません笑

なので、自分と同じレベルの人か、少し上手な方、もしくは自分が出来ることを練習されている方を参考にされるといいと思います。

 

 

具体的な方法ですが、
ただ眺めているだけではもったいないので

見るところを決めましょう!

 

自分が 出来ない事/悩んでいる事 があると思います。それはなぜ出来ないのか考えたり、インストラクターの方に聞いたりして明確にしてください。

 

 

それを、他の人はどうしているのか。

 

 

そこだけに着目します。

 

 

 

そこだけでいいです!!

 

それで、自分のやり方との違いを探して

何が違うのかを考える

 

ここまで出来ればオッケーです

 

 

あとは、自分が乗った時にそれを試すだけ!
そうすることで1鞍の質がグンと上がるので、その分上達が絶対早くなります!

 

 

 

ついでに例えばの話もしておきますね。

例えば、駈歩を継続できないとして、その理由は以下だったとします。

なぜ駈歩が継続できないのか → 前進気勢が出せないから
なぜ前進気勢を出せないのか → 脚が入らないから
なぜ脚が入らないのか → 力が入ってカカトが上がっていて、尚且つ蹴るリズムも良くない

 

 

ここまで分析できればオッケーです

 

では次は、他の方を見る時のポイント

・力を抜いた時のカカトの下がり具合と鐙の踏み加減
・鐙の位置
・足がどこにあるか(前後の位置)
・駈歩の3拍子のうちのどこで脚をいれているのか

くらいでしょうか。

 

文字にすると観察ポイントがやたら多く思えますが、これ全部一瞬の流れで見れるので、実際見るのはそんなに難しくないです

 

これらを冷静に

この時はこうしてるな

ここは自分と違うな

って感じで分析し

 

じゃあ次乗ったときは、この時これを試してみよう

となればいいのです。

 

 

もう1つ

軽速歩が出来ないとして、それも

何がダメなのか

そもそも速歩が続かない、立てない、蹴れないなどなど

 

それを改善するためには、まず速歩の継続が必要なのか、立つ座るのタイミングなのか、足のバランスなのか、重心の位置(つま先ではなくカカト)なのか、カカトを下げた時の姿勢と全体的なバランスはどうなのか

 

などを観察されるとイメージしやすいと思います。

 

 

あとはそれを試した結果どうだったのか。上手くいったならそれを継続すればいいですし、上手く行かなかったのであればまた分析(なぜ上手くいかなかったのか、どこが良くなかったのか)して、またイメトレして、次の1鞍でまた試して。。。

 

 

これの繰り返しで上達すると思います。

 

人のマネをする事もそうですが、

客観的に自分を見る

こともすごく大事です!

 

 

 

僕の場合、最初の頃はあまり自分の練習をする機会が多くなく、上達するためにどうしようか考えた結果、

 

量より質で勝負するしかない

 

と思い、1鞍の中で色々試せるようにいっぱい選択肢をもって1鞍に臨んでいました。

 

これは僕の考えなのですが、上手な人というのは
判断スピードが早く正確で、選択肢が多い人
だと思っています。

 

判断スピードはある程度鞍数をこなして経験積むしかないと思います。ここはどうしようもないです。
ただ、自分が持つ選択肢の数は、馬上じゃなくても増やすことが出来ます。

 

選択肢が多ければいいというのは、
簡単に言うと 馬を動かすときに、

ゼッコか、脚での圧迫か、蹴るか、鞭を見せるか、鞭を鞭を使うか、拍車を使うか

こんなイメージです。

 

ゼッコと脚での圧迫しかできない人よりも、ゼッコから鞭まででも理解している人の方が馬を動かしやすいです。

 

 

少し話が逸れましたが、何か僕の経験が役に立てばいいなと思います。

 

 

色々難しい事言いましたが、まずは乗る前に

「今日はこれに気を付けて乗ってみよう!」

って5分考えるだけでも全然違ってきますので、
悩まれている方は出来る事から気軽に始めてみてください(^^)

 

普段はもっと気楽に悩み相談についてとか、他のコツについてブログに書いているので、気になった方は他の記事も読んでみてください!

 

 

 


乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

8 Comments

  1. Kagoo

    2018年10月5日 at 12:32 PM

    すごくわかりやすいです!私のクラブは乗馬学校が併設されているので1年生~3年生までいる中で、まだ上手く乗れない1年生と上手くなってきた2年生、美しい騎乗の3年生とどこが違うのか見比べてしまいます。自分の騎乗はきっと自分の裸を携帯で写してみるくらい恥ずかしいけど機会があれば撮るようにしてますが、まぁへっぽこで凹みます。自分の中で今の課題を見つけてお手本も見つけてイメトレします。ソファの背にまたがってやってみたりもしてます笑。これからもブログ楽しみにしてます。

    1. nihira

      2018年10月6日 at 10:32 PM

      kagooさん
      いつもありがとうございます!
      お手本見つけられる環境っていいですね。イメトレに最適!
      ソファの背、バランスボール、あとは脚立なんかもサイズ的にはちょうどいいです笑

  2. snoopytalkwoman

    2018年10月5日 at 12:32 PM

    毎回更新楽しみにしています。Instagramの相談室も楽しみです(^_^)自分に出来るイメトレ(文書を読んで自分に当てはめたり、本読んだり、Instagramでの会話を元に自分も柔軟したり…動画見たり)それで実践!馬との関わりの時間増やしたい!
    いつも私は、頭でっかち?考えすぎてわからないくなってしまったり焦るかなぁ?と思います。
    質をあげたlesson頑張ってみます!
    ホントにブログとかInstagram感謝です!ありがとうございます????

    1. nihira

      2018年10月6日 at 10:48 PM

      snoopytalkwomanさん
      いつもありがとうございます!
      Instagramの相談室は僕ら自身が楽しませてもらっているので、逆にありがとうございます笑
      考え過ぎて煮詰まって乗るのも良くないので、程々に、気楽にいきましょう^o^

  3. クレメンタイン

    2018年10月5日 at 1:42 PM

    ほんと素敵なインストラクターさんです!私恥ずかしながら馬歴だけはありますがなかなかレッスンクラスも上がれずにきてました????騎乗後の振り返りしても一時的、次につながってなかった、ストレス発散で乗れたらよかった時期もありました。しかし今は違う、上達にむけて本気です。イメトレもしてます????すると変わってきました上達したとチーフにはじめて褒められました。これからだよ!楽しくなるのは、と励ましも。もーやめたら?!その他意地の悪い雑音を閉め出してひたすら純粋に熱心に指導してくださる指導者を信じて✨やってきたら前より乗れている自分にきづきました。インストラクターさんは偉大だ✨✨

    1. nihira

      2018年10月6日 at 10:53 PM

      クレメンタインさん
      いつもありがとうございます!

      イメトレ大事ですよね!成果出てきて良かったです!
      いつもお話伺うばかりですが、良い指導者さんですね。
      これからもまた頑張っていきましょー。

  4. 前進気勢のない馬の乗り方 | 乗馬とは心理学

    2018年10月6日 at 5:33 PM

    […] 上達の為の秘訣を分析 こちらのブログ後半でも言いましたが、 […]

  5. 乗馬業界にはなかった新しいサービス!! | 乗馬とは心理学

    2018年11月20日 at 8:56 AM

    […] 以前のこちらの記事でも書きました 上達の為の秘訣を分析 […]

コメント