ファームステイの感想【サンシャインステーブルス】

最近色んな乗馬クラブの方の優しさによって生かされています。

どうも、馬ーテンダーです。

モンゴルへ行く用のマスク情報をゲットし、改めてツイッターの便利さを実感しました。 そんなツイッターはこちら



数日前まで千葉県九十九里にある、海岸外乗で何度かお世話になっている乗馬クラブへ行っておりました!
海岸走ると気持ちいですよね〜〜


そんなサンシャインステーブルスさんへ、今回はファームステイとしてお邪魔しました。
要は、

乗るだけじゃなくて馬の作業も一緒にしてみようぜ!!

と言う体験メニューです。



何ヶ所かの乗馬クラブで働いたり動物園で働いてきた僕ですが、せっかくなので、と言うか本当の理由はただただ楽しそうなので、2泊3日でファームステイ行ってきました。(好奇心の塊)

今回はこの内の1日のタイムスケジュールを振り返ってみたいと思います!

・タイムスケジュール

6:30 スタート
 まずは朝の餌やりから。馬が45頭(2019年11月現在)いるので、それだけでも一苦労です。

7:00 朝一の運動
 日によってだそうですが、頭数も多いのでこの時間から馬の運動が始まります。

8:00 ミーティング
 出勤者全員でのミーティング。みんなでyoutubeを見ての勉強会をした日もありました!最新情報は今やネットからと言うのは、乗馬業界でもスタンダードになりつつあるのかもしれない。。。

8:30 馬房掃除スタート
 45頭もいる馬達。馬房掃除もスピーディーにこなさないと全然終わりません!
サンシャインさんは馬達が馬房に入ったまま掃除をするのですが、馬達のなんとマナーのいい事!みんな邪魔にならない位置で大人しく掃除が終わるのを待っています。

9:00 朝食
 忙しくなければ基本的にはみんなで食事を取ります。レストランが併設されているので、そこのシェフが作ってくれているそうです!

9:30 馬房掃除再開
12:00 昼食
13:00 乗馬
17:00 締め作業
18:00 厩舎やクラブハウスの掃除
18:30 夕食

と言う1日でした!すごいざっくりスケジュールでしたが、だいたいこんな感じ。


3日間で僕は計6頭の馬に乗せてもらいました。
乗った馬達は順に
・アクア 12才 初心者もOK 可愛い
・小ヤンキー 6才 ヤンキー感あり 可愛い
・シャイニー 7才 外乗馬のエースで初心者もOK ブチで可愛い
・小次郎 16才 年齢の割に元気 大き可愛い
・ウィズダム 14才 レイニングホース 可愛
・トビー 19才 レイニングホース 可愛い
みんな可愛いと言う感想が入ってしまいました!まあ馬が好きだとこうなりますよね(笑)


ある程度慣れているからというのもあると思うのですが、1人で海に行かせてもらったり、普段はあまり出てこないようなレイニングホースにも乗せてもらえたり。
勉強になる事ばかりでした!
最高です!

乗った馬達について、細かくはニヒラボにて書いているのでこちらには書けませんが、色んな馬がいて色んな特徴があって、元々の馬好きも、そうでない乗馬初心者も楽しめると思います。


馬房が45個もあるので、馬房掃除好きな方なんかには天国ですね。


ファームステイは
学生 3000円/日
社会人 6000円/日

ですが
2019年内は、乗馬経験者に限り無料

でやるそうです。
詳しくはHPをご覧ください。

サンシャインステーブルスさん

因みに、基本的には1日1レッスンとのことですのでご注意ください。





ファームステイに行ってみて、
また外乗にきたいなと思いました!
春頃に何か企画も出来たらいいなーと考えております。


以前サンシャインさんに遊びに行った時の記事はこちら↓



以上ざっくりとですが、ファームステイ情報でした。

細かすぎて文字には起こせないのですが、ニヒラボにて具体的にどんなことをしたのかなど、ライブ配信にて延々40分程喋ってもいますので、興味のある方はご覧ください。

ニヒラボ


本当に少しずつですが、ニヒラボに乗馬クラブ情報が集まってきている。
乗馬クラブに限らず、もっと色んな情報増やしていきます。


参考になったらポチッとお願いします。


乗馬・馬術ランキング



コメント