前進気勢の重要性

前進気勢

 

馬に乗る上での

最重要ワード

 

何が重要か

まず、馬が走る為に必要な力

 

 

そんな当たり前の事が言いたいのではないです笑

 

ここから本題に入ります(^^)

前進気勢って一度は聞いたことあると思います。

言い換えると、推進力
馬が前に進もうとする力

これは、騎乗中何をするにしても必要な力

 

スピン、ストップ、サイドパス、バックアップ、、、

何をするにしても、前に行くエネルギーが大前提の動き

 

馬が何かしら脚での指示を受けて前に行こうとする力を、前のドアを閉じて、横や斜めや後ろに変換してるイメージ

 

収縮も同じ

 

馬に「前に行け」という指示を脚で送るものの

前のドア(ハミ)を閉じる

馬からすれば
後ろから前にプレッシャーを掛けられているものの、前には行けない
両脚で蹴っているので横にも当然行けない



結果

力は上に向かいます

 

これが収縮!
簡単に説明するとこういうことです!なんとなーーく覚えておいてください(^^)

 

収縮の説明会のようになってしまいましたが

要は如何に前進気勢が大事かという話です

 

その前進気勢を出す方法について書こうと思いましたが、長くなるのでまた今度にします笑

一つだけ言っておくと

鞭や拍車を使ったからといって前進気勢は出せない

馬を前に進ませる為には、蹴る力よりもタイミングとメリハリが大事です

 

また改めて詳しく書くことにします(^-^)

それでは!


乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

コメント