駈歩のポジション

今日は駈歩の時のポジションについて!

 

というより、駈歩の時に鐙が脱げやすいとの質問を受けました!
のでその質問に答えましょう。

 

 

まず、鐙が脱げるという事を解説します。

 

単純に

 

力が入っているから

これ以外ありません!

鐙が脱げるのは足が縮こまっているから。
足が縮こまるのは力が入っているから。
力が入るのは大抵が 腿・膝・足先 のどれか。

 

足首を柔らかくしておく事は特に重要です!
 

力が入るって事は、おそらく騎座がまだ安定していない状態。

だから、お尻が浮いて、その分を足で支えようと無意識の内に力を入れているのだと思います。

足に力を入れず、カカトを下げて乗れていれば鐙が浮く事はまずないです。

 

その為には、まず、安定した座りを習得する必要があると思います。
なので、まず最初にやる事は

駈歩の揺れに慣れて、骨盤をしっかり立てて座れるようになる事。
その為には、駈歩のスピードへの恐怖心を無くすことも大事ですね

今回相談してくださった方は、8月にモンゴルへ一緒に行った時に、自分のスピードへのリミッター解除が完了したようなので笑
あとは揺れに慣れるだけですね!

足だけでなく全身の力を抜いてカカト下げて楽に乗りましょう〜(^^)

 

ではまたインスタライブで!


乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

2 Comments

  1. 梅山 京子

    2018年10月24日 at 9:59 AM

    突然ですが…スピードへのリミッターを解除して、モンゴル草原を闊歩したい!という夢を持ちつつ、なかなか踏み切れず還暦を前にして、今やらなくていつやれる?と…。
    庶民が乗らずして馬の未来はない!と庶民の私でもモンゴル草原を駆け抜けることはできるのだ!と証明したい!(笑)
    次回の募集はありますか?

    1. nihira

      2018年10月26日 at 7:52 AM

      コメントありがとうございます(^^)
      来年夏の具体的なプランは、年明け頃に出そうと予定しています。
      具体的な話とか細かい質問とかあれば、直接ご連絡頂ければお答えしますので、メッセンジャーでもご連絡頂ければと思います(^-^)
      大草原駆け抜けましょー!!

コメント