知識の穴埋め

レッスンの話!
最近どんなレッスンしたかあげていきます!

 

その前に(・・)

 

こんばんは、馬ーテンダーの仁平です。
最近始めたツイッターについて!

毎日8時18時に馬に関するお役立ち情報投稿してます(^^)

何かしら役に立つと思うので、ご興味ある方はフォローお願いします!

 

仁平拓のtwitter

 

 

さて、それでは

久しぶりにレッスンの事書きますね笑

 

 

先日、京都からレッスン受けに来てくださった方がいて、それだけでもう感激です(°_°)

 

 

 

色んな事で悩まれてましたが、

一番の悩みはやはり

論理的な理解

ができていない事でした

 

ここで悩んでいる方は結構多く、
いつもインストラクターさんに指導してもらうものの

 

・何故それをするのか

・何故今なのか

 

を理解しきれず

 

結局は

 

 

 

(自分が下手だから出来ないのだ、、、)

 

 

 

と無駄に落ち込んでる方が多い気がしています。

 

 

 

今回の方の悩みは大きく分けて2つ

  • 教わった事の本質を理解出来ていない為、瞬時に判断が出来ない
  • 自信のなさからくる精神的余裕のなさ

 

 

 

 

 

この2点です。

 

では、何をしたか解説していきます

 

 

・教わった事の本質を理解出来ていない為、瞬時に判断が出来ない

 

 

これは1番の得意分野です!!

 

簡単!

 

論理的にわからない部分の穴埋めをしてあげる

 

こういうの得意です。
左脳人間なので。笑

 

 

今回話したのは

 

・前進気勢について
・前進気勢の出し方
・合図を送る意味合いと馬の理解度
・脚の強弱と鞭を使う判断基準と判断スピード
・センタードライディング
・重心の置き位置
・カカトを下げるの意味
・軽速歩のコツ
・外歩脚の正しい引き方
・駈歩の合図の意味
・駈歩の出し方

 

これくらいかと思います

これを2鞍80分に詰め込みました!

 

 

参考になったと言って頂けたので、ちゃんといい具合にだらけながら動いてくれた馬達にも感謝です笑

 

 

 

そして2つめ!

・精神的余裕のなさから来る、自信のなさ

 

これは、成功体験を積み重ねてもらうしかない

 

 

駈歩も苦手意識があり
レッスン中に一回馬がはしゃいだので、それまで凄い良かったんですが
そこで一気に緊張させてしまいました。

でもその理由と原因と対処法を説明して、自分で馬を落ち着かせて調整して、

時間は掛かったものの最後にはちゃんと駈歩出来てました!

 

 

あれだけ出来れば、自信持ってもらいたいなって思います(^^)!
という個人的なメッセージも混ぜつつ笑

 

 

 

 

2鞍で
お伝えした事を全部実践してもらいました

 

全部出来ました!

 

これが全てだと思います

 

 

普通に上手に乗る方だったんですけど

普段は自信が無いから萎縮して、それが馬にも伝わって舐められて、だから尚更萎縮して何も出来なくなる悪循環

失敗して、出来なくて終わった1鞍はキツい

 

 

楽しまないと意味ないですからね!

 

 

乗馬はレジャー‼

 

 

全力で楽しんでください(^^)

 

最近、近場ではないのに時間を掛けて来てくださる方が増えました。

めちゃくちゃ嬉しいです!

レッスンは勿論ですが、インスタライブ とか ツイッター とか色んなところで色んな角度からお返しできるように頑張ります!!


乗馬・馬術ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

コメント