全てに効く!ゼッコの使い方

どうも、馬ーテンダーです。

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馬に一番伝わりやすい合図は身体への直接的な合図(=脚、ハミ)ですが
ゼッコ(舌鼓)の意味を理解して、使いこなせるようになると
いずれは蹴らなくても馬を動かせるようになっていきます。

馬を止めたいときもゼッコ。発進したいときもゼッコ。顔を上げたいときもゼッコ。

いろんな場面で使えるゼッコの意味について、詳しく解説していきます。


ゼッコって何?

インストラクターさんが発進するときなどに
「ちっ、ちっ、ちっ」というような音を出しているのを聞いたことはありませんか?
あの音のことをゼッコといいます。

既にゼッコを使っている方であれば
発進する時や、常歩から速歩へ変えていくときなど、脚扶助の前に使うことが多いと思います。

しかし、ゼッコは「前に進め」という意味ではありません
馬を止めたままにしておきたいとき、繋ぎ場で噛もうとするとき、顔を上げさせたいとき……
どんな場面でも、マルチに使えるものなのです。


ゼッコは警告音

僕がどうして色々な場面でゼッコを使うかというと
ゼッコが「このままだと、人間が身体への直接的な合図を出しますよ」という意味を持つから。

馬にやらせたいことがあるとき、馬の行動が基準値からズレてきたとき
脚やハミで直接的な合図を送って修正していきますが
その前の「今あなた(=馬)は、人間の指示とズレた行動をしています」という警告音なのです。

だからこそ馬に関わる全てに、応用していくことができます。


【 具体例 】馬房の前で馬を止めておきたい

馬を馬房に戻すとき、馬房の前で一度馬を止めたとします。
馬は一瞬止まったものの、また一歩動いてしまった。

こんな時に僕はゼッコを使います。

すると馬は「警告をされた → なぜだ? → 警告される前の行動に戻ろう」と判断し
一歩動く前の停止した状態に戻っていくわけです。

 

しっかり歩き出してしまったら、人間側もしっかり直接的な合図で止める必要がありますが
「歩き出そうとしている」段階でゼッコで警告して馬が止まれば
それ以上馬の身体へ直接的な合図を出す必要がない
ので、馬も人もお互いに楽ですよね。



まとめ

自分が何に対して警告するのかをハッキリさせる

ゼッコとは、人間同士の会話でいうと「ちょっと!」とか「おいおい!」というような
使い方次第で、あらゆる場面に応用できる音声扶助です。

ゼッコで馬を動かせるようになるためにも
自分が何に対して警告するのか、どんな使い方をするのかを、自分で明確にしていきましょう

「一歩動いたことに対して警告した」
「噛もうとしたことに対して警告した」

そうやってこちらが基準を持って使っていくことで
馬との共通のルールが出来上がっていき、馬に直接的なアクションをしなくても
ゼッコひとつで意思疎通ができるようになっていきます。


【YouTube紹介】

動画では、馬が噛もうとしたときなどの具体例も挙げて解説しています。
ぜひこちらの動画も確認してみてください。

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