脚が弱い人の蹴り方

脚が弱いと悩んでいる人って、実際は力とは違うところに原因があったりします。



どうも、馬ーテンダーです。

随伴の為には随伴してはいけない。と呟いたTwitterはこちら





さて、今日はこれでいきましょう。

脚が弱い人の蹴り方

よく
「脚が弱い!」
って言われてしまう方もいると思います。

それは何故なのか。を今回も具体的に解決していきたいなと思います!



まず、脚が弱い人に考えられる理由は2つ

・蹴り方を知らない
・角度がおかしい


このどちらかです。


では具体的に

蹴り方を知らない

まずはこの問題。

これは、どこに力を入れているのかが問題になってきます。
大体の人は太ももか膝に力入れてますよね。
もうその時点で強い脚は使えない事確定です。


弱い脚ならいいのですが、
強くキックをする為には人により差はあれど、少しは振りかぶらなければいけない。

その為には
シンプルに考えると
テニスで言うテイクバックがなければボレーになりますよね。そう言う事です。

テニスをやりた過ぎて乗馬をテニスに例えてしまいました。すみません。。。


せっかくなので、テニスを知らない方の為に野球にも例えてみましょう。
フルスイングしようと、力めば力むほど、構えた位置から素直にまっすぐ出せずに、1テンポ分更に引いてから振ろうとしてしまいますよね。そう言う事です。

もっとわからなくなった方、ごめんなさい。。。
要はバントとスイングでは力強さが違うし、フルスイングしなければホームラン級の威力は出せないですよね。強い脚はホームランを打てると思ってください。





さて、話を戻します。
要は、振りかぶる方法を考えなければいけなくて
すぐに答えを言ってしまいますが
太腿を鞍から離していいから脚の付け根(股関節)から脚を振って振り子のように脚を使うことを覚えてください。
それで蹴り方が変わります。


では次いきましょう


・角度がおかしい

角度とは、馬の体への脚の入射角の話です。
よく見るのが「膝を曲げてしまっている」状態。これだとせっかく発揮したエネルギーが馬に100%はぶつからず、分散してしまいます。
こうなるといくら蹴っても馬が動かないです。

久しぶりに描いた


図にするとこんな感じです。
やはり図だけだと中々伝わりませんね。。対面だと10秒で伝えられるのが悔しい。
まあせっかくなのでこの図をそのまま使って説明してみます。




黒矢印のように馬体に垂直に蹴ることができれば、脚のエネルギーはどこにも分散せずそのまま馬に伝わります。

赤矢印のように斜め後ろに蹴ってしまうと、馬体にも当たりますが後ろにスカした時のイメージと同じで、100%は馬には伝わりません。 自分はしっかり蹴っている!と思っていても、実際は膝を曲げて斜め後方に蹴っている方はめちゃくちゃ多いです。(それでも馬が動くならばそれでいいと思います)



人が使っているエネルギー量に対して馬が感じ取っているエネルギー量が釣り合っていないんですね。
だから「私の力が弱くて」と悩んでしまう。

もし蹴る力が弱いとしたらもちろんそれも原因の一つですが、それよりもまずは使ったエネルギーを無駄なく100%馬に伝えられるように、無駄遣いしないようにする方法を考えるのが先決だと思います。




出来る方には関係のない話で、以下は独り言ですが

乗馬に関しては、基本的にはコツを知ることで大抵の疑問や問題は解決出来ると思います。
悩んだら悩み続けるのではなく、正しいコツをさっさと体得しちゃいましょう。
わからない時、改善しない時は自分1人で悩むよりも、出来る人の真似をしてコツを聞いてアドバイスをもらうのが手取り早いです。


と、僕のスタイルですが、参考になればと思い書いてみました。
最近悩んでいる方を見たりちょくちょく相談に乗ったりしますが、手段が目的になってしまっている方をたまに見かけます。
乗馬を始めたのは「海で走りたいから」だったり「山を散策したいから」「旅行先で乗りたいから」「障害を飛びたい」「馬術をやりたい」 という目標があったと思います。

その為には悩まないで早く上達できた方がいいし、上達する方法は一挙手一投足真似するのが一番早いです。(僕は人の真似をしまくっています)



てことで、上手い人と仲良くなって聞きまくってみてください。
そしたら馬仲間も増えてみんな上達して楽しくなりそうな予感です。




参考になったらポチッとお願いします。


乗馬・馬術ランキング




コメント