馬森牧場さんでの1日

千葉県の馬森牧場さんへ行ってきました!



どうも、馬ーテンダーです。

ウエスタンのスピンを例に脚の重要性を呟いたTwitterはこちら



昨日は馬森牧場さんへ行ってきました!
今回は特に何も決めておらず、唯一決めていたのはみんなでお昼ご飯を勝浦漁港まで食べにいくこと(笑)
あとは雰囲気でやっていこうと思っておりました。


今回の参加者は3名で、内2人は今僕のところで調馬索の練習に来てくれている方々。あと1人も調馬索とか馬を扱うことに興味があるって話でした。ので、

馬を放牧場で捕まえる
→放牧場から安全に出す
→アップダウンのあるところでも問題ないように連れていく
→調馬索



って感じの一連の流れを全部やってもらいました。
菅野さんと僕が、
お互いに気になるところがあれば、都度声をかけて説明してって感じでやります。


放牧場から連れていく見本を菅野さんがやり

ダイフクとお手本を

交代してみます。

そのままみんなで円馬場まで移動して、それぞれトライ

急斜面も馬が人のペースに合わせるように自分で教えます
調馬索
上に野次馬がいたり
野次馬が増えたり(笑)

これは馬森牧場名物だと思います。僕は今のところ100%野次馬に遭遇していますw


内容的には
人と馬の関係性、考え方、そもそもの草食動物の本能を利用する話、
具体的な調馬索の方法、馬のどこを見て判断するか、とか色々。
調馬索はもちろん全員にトライしてもらいました。


今回色んな事を言ったりやったりしましたが、
重要だなーと思ったのは

・プレッシャーは刺すように
人主導



このあたり。

放牧場で無口頭絡をつける時とか、調馬索での対応とか、色んな場面が思い浮かびます。


そうやってみんなで真剣でありながらもワイワイやっていたら野次馬も現れました!馬って面白い!






最後にみんなで裸馬に乗って遊んだのも馬森牧場さんならではだと思います。



ちなみに、運動前の腹ごしらえはこんな感じで最高でした!

馬がいてカフェテラスがあって近くに漁港があって、泊まりもできる。
最近はお泊まり女子会が人気だそうです。


馬と一緒にいるだけでも最高!って方には特にオススメ↓↓

馬森牧場さん


今日のyoutube
「犬と馬は違う!」
大事なお話



【ニヒラボ】
ライブ配信による相談を受け付けています。
新馬調教日記や、日々馬に乗って触って考えている事、今している事のメモなどを投稿しています。
気になる方はこちら↓

ニヒラボ


参考になったらポチッとお願いします。


乗馬・馬術ランキング

コメント