山下牧場あれこれ 〜競走馬〜

どうも、馬ーテンダー仁平です。

馬ーテンダーと名乗りながらも最近は3時半や4時に起きる超健康的な生活を送り、その為毎日欠かさず更新していた朝の呟きをサボり始めています。


そんな最近のtwitterはこちら

 

さて

 

2週間?それ以上ぶりでしょうか。
鹿児島に来てから初めてのブログ更新です。こちらでは色々とやらせていただいています。

 

というか、まず、なぜ鹿児島にいるのかですね。笑

山下牧場さんという競走馬の育成牧場なんですが、縁あって今回1ヶ月という短期ですがお世話になっています。

まあ経緯は別に良いので最近の話へ。

 

 

新馬、現役含め、競走馬に乗らせて頂いています。
日々勉強になることばかり。
今まで培ってきたノウハウで通用することもあれば、通用しないことも多々あり

全てがめっちゃ新鮮です!!


基本的には毎日馬に乗っていて、何日か用事や天気で休馬日もありましたが、
1/22〜2/4現在で、既に30鞍乗りました。

ようやくそれなりに動かせるようになってきたのかなー・・・レベルで日々格闘しています。

 

 

もちろんハードで大変ですがそれは当たり前として、楽しみが色々あります。お昼ご飯も楽しみの一つ。
何よりも
ボリューミーで美味しい✨(絶対太った)

 

お昼ご飯がしっかり出て、しかも休憩もちゃんとある。

最高ですね。

 

日中は乗りながら試行錯誤を繰り返しております。


 

 

最近毎日3鞍は乗っているので、1鞍毎に挑戦と反省を繰り返し、先輩の乗り方やプレッシャーの掛け方を見て学ぶ。
1鞍目で出来なかったことは、次の回では絶対やりきる。
それだけを意識しています。

ブログでも何度も言っていましたが

意識することは一つ

自分が今はそれを徹底して「今回はこうやってやる」と出来なかったことの改善点を頭でリピートしながら次の1鞍の準備運動を行います。

 

準備運動といっても、最近は毎日海まで行くので、その間の林道も気は抜けず。

というかそもそも競走馬なんて触ったことないんだから、どのタイミングも気は抜けず120%で集中していました。
どうりで毎日チョコを大量摂取しているわけですね。。。

 

 

昔に戻ったような感覚です笑

でも必死すぎて毎日が早い

良い時間を過ごさせて頂いています。

 

本当の押し手綱とは って感覚も改めてゲット
倒れるんじゃないかってくらいの立ち上がる馬にも乗れたし(アクシデント)
ぶっ飛ばれた時の対処法や、新しい感覚のフレームの作り方、ハミの感覚なども改めて勉強しています。

前傾姿勢でも尻っ跳ねされても落ちない方法も会得しました。これはデカイです。

ウエスタンとは全く違って、むしろ 

感覚的には、乗り方にしろ持ち方にしろブリティッシュに近い感じがします。なので、ブリティッシュの感覚も以前よりは理解度が少しは高まってきてるかなーとも思いながら。

競走馬 – ブリティッシュ – ウエスタン

って感じの相関図な気がしています。

なので、競走馬を触ることでブリティッシュ馬術への理解度がやはり高くなってる気がする。それに比例して還元出来るようにアウトプットの練習もしなければ。

アウトプットするのは相談室が一番やりやすいなって思ってます。

 

 

乗りながら接しながら、これが乗用馬だったらどうなのか。
普段接しているゴクウの馬達だったらこうするけど、山下牧場の馬達にはこれが正解なのかどうか。
この乗り方を乗馬に転用するにはどうするか。

 

なども考えていると鼻血が出てきそうです。 鼻血出るまでやってみます。笑

 

色々書きたい事いっぱいですが、貯まってて多すぎて書き切れませんのでまたの機会にします!

 一言

競走馬から得られるものは大きいです!!

 

オンラインサロン

ニヒラボ

では、 日々の状況や起きている事、問題を冷静に分析した原因、競走馬から乗用馬へ転用できるヒントと解説と具体例、個人的感触について、1鞍何をしてどんな感覚だったか、 など、日記のように日々投稿しています。 詳しく知りたい方はこちらまで(o^^o)

参考になると思ったらこれらをクリックお願いします ブログランキングサイトにて拡散されます

乗馬・馬術ランキング にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

コメント