新馬調教日記1

新馬調教、はじめました。



どうも、馬ーテンダーです。

馬のリーダーになれるとこんな事ができる!って呟いたTwitterはこちら




さて。
今日は最近始めた新しいことについて。
日記のように書いていきましょう。


それは
ずばり

新馬調教!!

はい。難しいやつきました。
昔にちょいちょい乗せてもらうことはありましたが、ガッツリ関わったことはないです。

今はゴクウさんにいる新馬「ララ」の調教に参加させてもらっています。
時間を作ってコツコツと。
毎回反応が違うから、毎回面白い。
すぐ覚えることもあるし、中々覚えないこともある。
自分の癖がすぐに馬の反応として出るし、本当にスポンジのように吸収していく(見習いたい)。


元々ゴクウの皆さんが最初の部分はされていたので、途中から加わらせてもらった形です。
なので、関わった時点では既に鞍付けは済み、3種の歩様もとりあえずは人を乗せて出せる状態でした。

ただ、さすが新馬。
ベテラン馬達に比べるとまだまだまだまだです。
これからどうやって馬が変わっていくのか楽しみ。


最近はこんな感じ。

乗る前にじっとしていられなかったり
またがってからも動こうとする



こういうところから関わることで、ベテラン馬達にもそうだし、レッスンにも全部活かせる!新馬すごい。

最近はこんな感じでコツコツとやっておりまーす。
いずれ皆さんが乗れるようになる日も来るので、お楽しみに!



相変わらずYouTubeも更新しております!



【ニヒラボ】
ライブ配信による相談を受け付けています。
最近では新馬調教の詳細や、日々馬に乗って触って考えている事を投稿しています。
気になる方はこちら↓

ニヒラボ


参考になったらポチッとお願いします


乗馬・馬術ランキング

2 Comments

  1. bescon

    2019年12月5日 at 11:49 PM

    こんばんは
    ランキングから来ました
    馬の調教って難しそうですね
    一度乗ってみたいです

    1. nihira

      2019年12月7日 at 9:21 PM

      ぜひ機会があれば乗ってみてほしいです(^。^)

コメント