初心者が駈歩をする為の練習〜3・4鞍目〜

10鞍セット

 

3〜4鞍目

 

今回は

  • 軽速歩リズム
  • 重心を残してかかとで立つ

 

この2点です!

 

 

乗り始めの状態

3鞍目最初

正反動もまだ慣れていないので、足のブレが大きいですが、そこそこ乗れています。

 

この時点で既に重心をつま先では無くカカトに置く事は意識できている。

 

 

 

よく

「かかと下げて」

と言われる方もいると思います。

 

彼には最初の2鞍で徹底的に

・かかとを下げて重心を落とす事を教え

 

1日2鞍乗るので、その合間の座学では

・なぜかかとを下げる事が重要なのか

・かかとを下げる為に必要な動作

・それに付随する体の動き

・その為の最も実践的なコツ

などなど、自分が乗っている動画を見せ、ホワイトボードを使い、かなり具体的に説明しました。

 

乗っている時には聞いた事があっても、実際馬がいない状況で聞くと、また感覚が違ってより深く理解できたようでした、

 

 

ここまで出来たら

次は立つ練習

 

 

前のめりにならないように

重心を後ろに残して立つ練習

 

常歩立ち乗り

 

動画途中で爪先立ちにもなってもらいました。

外から見ると違いがすごくわかりやすいと思います。

 

爪先立ちの状態は、重心が高く落馬しやすい状態。

この状態(立ち方)の時に何かが起こると、そのまま落馬しやすいです。

 

 

 

 

 

これを速歩しながらもやってみます

 

速歩立ち乗り

 

 

 

 

ここまでである程度感覚をつかんでもらったので

ここからは再度軽速歩の練習

 

軽速歩スピードアップ

 

今回はさらにスピードアップ。

慣れていないので今は膝を締めてしまってカカトを下げて鐙を踏み込めず、足が少し浮いています。

 

スピードを上げるといろいろとズレたりして難しくなりますが、これは回数を重ねれば徐々に慣れてきます。

 

 

 

 

次で速歩のスピードが上がっても大丈夫なように練習し、その次には駈歩いけるかなと思っています!

 

駈歩を始めたら、その時はその時でまたカカトが上がったり膝を締めたりという感じになると思いますが、速歩でやった練習をそのまま駈歩でやって少しずつ慣れてもらえればと計画しています。

 

それでは\( ˆoˆ )/

コメント